
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

現実

2011-08-01
blogを新しくしたそばからなんだけど、愚痴を書こう。

ただし、これがこのblogでの最初で最後の愚痴。

自分で決めて始めたことだから愚痴ではないな。「不安」だ。

昨日、"How to get an MBA"みたいなタイトルの本を読んでたら、こんなアプリカントにはレッドフラグ立ってますよという記述があって、そこに「年齢が29歳以上の人」みたいなことが書かれてた。まぁ、そんなの初めてじゃなくて「またか」って感じではあるんだけど、おいおい、俺はすでに5つもオーバーしてるじゃんとか、確かにINSEADの平均年齢は29歳って書いてあったよなぁとか思い出してしまう。

まぁ、今はそういう条件でも何とか入るために色々と策を練っているわけだ。

で、入れたとしよう。そして1年経って卒業。そうするとその年には37歳だ。

今、自分がエッセイに盛り込もうと思っている、ある企業があって、今はそこに入るためにMBAは必要ですよというストーリーでいるけど、自分の今までの経験とスキルで(例えばデザインなんてまったくやったことなし)そこに入れるのかという冷静な突っ込みがある。自分がその会社の経営者だったら、少なくとも今のまんまだったらレジュメで落とす。だからこそMBAっていう話はあるんだろうけど、そのギャップをどれだけMBAが埋めてくれるの?っていうのは、もっと冷静に考えなきゃいけない(あ、これはインタビューで突っ込まれるかもな)。

そして、これはどうでも良いといえばそういう類のことだけど、日本に37歳で、華々しくMBA取ってきましたよ!って帰ってきて周りを見渡すと、肩書きがマネジャーとか、なんとか部長みたいな同期だらけになっていて、「で、お前、今からどうすんの?」とか言われたら、どんな感じなんだろうか。いやいや、考えない、考えない。

もちろん、入る前、出た後のこんな不安はいくらでもある。

それは未来のことではあるけど、まさに今のことを考えると、やっぱりこのMBAの準備というのは、色んなものを犠牲にするよなというのが最近の実感だ。

もちろん、どうしたって今まで以上の英語力と自分自身の棚卸しとか、GMATやって数学の復習なんかをする機会にもなる。

でも、その分、今の仕事のための勉強はほとんどできていない。仕事に直結してるわけじゃないけど、やりたい勉強はなおさらだし、ましてや趣味のために読む本なんて優先度がつきやしない。

家族との時間だって犠牲にしている。休みにはもっとどっかに遊びにいきたいし、子どもとだって、もっと余裕をもって、何かを気にしながらじゃなくて無邪気に遊べたらどんなにいいことか。日々、すごいスピードで成長している子どもとじっくり過ごす貴重な機会の休日に、部屋に閉じこもってシャドーイングしてるって、どんな親なんだ。迷惑をかけてるのは子どもだけじゃなくて、奥さんにだって、子育てを任せっきり、家のことも任せっきりで、リラックスする時間をほとんど持たせてあげられていない。冷静になれば、そういうことはわかるけど、その場ではTOEFLのfamiliar topicでうまく応えられなかった問題が気になっていたりする。

準備のためのお金だって、家からも結構出してもらってるし、自分から出してる分とかも考えると、これで旅行に何回行けるんだよとか考え出す。

さぁて、きりがなくなってきた。

そんな状態ではあるけど、やっぱりMBAを目指すのはあきらめない。ポジティブにというけど、冷静になんて考え出したら、上に書いたことの何倍もの挑戦をあきらめるに値する理由がわき出てくる。だから、深く考えないという意味でのポジティブ(笑)。

先のことはわからないけど、わからないからこそ、引っ越してきたblogのタイトルは Jobsの connecting the dots なんだし。

とポジティブに終わりたいところだけど、現実は現実だねぇ。
tag :

近況

2011-08-01
久々の日記。

しかも、アメブロからFC2に引っ越してきた。なんとなくね。

最近は仕事が激務だったので、あまり留学準備に手が回ってなくて、なかなか焦ってたところ。やっていることと言えば、TOEFLがメインで、あとはカウンセリングに合わせて、自分の棚卸しとかレジュメの準備をやっているところ。

TOEFLは今のところ93。今までは「まずはRとLを安定的に高得点取ることを目標にする!」という名目の元、Speakingは手つかずだったけど、いい加減、RとLだけというわけにもいかないので、やっと本腰を入れて、Speakingに取り組んでいるところ。

当たり前だけど、そんなにすぐは成果が見えるようなものではないので、今の時期はちょっとしんどい。どうにかしなければ。

8月はTOEFLを2回も申し込んでしまっているので、集中力とかモチベーションを保ち続けて、仕事もしつつ、エッセイ準備もしつつ、なんとかこの1ヶ月を乗り切っていこう。

tag :

あと一週間

2011-06-09
昨日あたりから心身共に調子が悪い。

って言っても、いろいろなものはどんどん進んでいく。来週19日に3回目のTOEFLがある。

結局、2回目は「二回目TOEFLたぶん惨敗…」で書いた感触のとおり、1回目よりも下がって84点。

振り返ってみれば、「英語のお勉強」はしていたけど「TOEFL対策」にはなってなかった。

結局、TOEFLのくせをきちんと把握して、それを攻略するためのトレーニングが足りなさすぎたということじゃないかと思って、ここ最近は取り組んでいる。

前のエントリーからの間に、カウンセラーも決まって(これはまた書く)、まずは今度の3回目でRとLできっちり結果を出しましょう!ということに。

その目標を達成するために、前回の反省も活かして、今はまずOG。とにかくOG。

The Official Guide to the TOEFL iBT with CD-ROM.../Educational Testing Service

¥3,069
Amazon.co.jp

正答率は上がってきてるけど、まだ安定感がいまいち。

昨日やったRは、語彙問題で2つも落としてしまったので、ちょっと放置気味だった『TOEFLテスト英単語3800』のLevel3の単語カードをガシガシ。やり方は杉村太郎氏の『TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道』に載っているものをそのまま。

実はあと2週分くらい、カード化できてないんだけど、カード化する前に何周かしてるから、あと一週間という時間を考えると、それをカード化する時間があるなら、もうカード化しちゃってるものを暗記にかかったほうがいいなと思って。

とはいえ、体調も相変わらずいまいちだから、そろそろ寝て、明日早めに起きよう。
tag :

二回目TOEFLたぶん惨敗…

2011-05-15
なめてたというのが反省かな。そんなつもりはなかったけど、三ヶ月ぶり、二回目の受験で、それなりに、でも真剣にではなく、準備をしたので大丈夫かと思ってたらダメだな、こりゃ。先にあるGMATのことをやたらに気にしてて、TOEFLを軽視してたのかも。

リーディングは、時間との戦い方に慣れてない!家で、そんなに時間を気にせず、しかも紙で解いてるだけじゃ全然ダメだね。

リスニングは、冒頭で話のテーマがいまいちつかめないと、ガラガラと崩れる。本番を想定した準備不足だと思う。

スピーキングは、めちゃくちゃ対策したわけでもなく、問題形式を把握したというだけではあるけど、前よりはマシになった感じはある。

ライティングはアホなミスをした…。Integratedの方の時間をきちんと見てなくて、内容ばっかを考えてたら、書き終わらないうちに終わってしまった…。アホすぎる…。Independentもなんか冴えなかったし。

メモ
って、昨日、途中まで書いてて、途中で続き書くのをやめちゃってたよ。だから、ここから上は昨日の受験直後のこと。ここから下は一日経ってから。

次は一ヶ月後。というわけで、外に出てきて、これからやることを整理してる。

LとRはとにかく問題慣れ。いまだにOGも一周できてないんだからヤバいよな。両方ともかの有名なDeltaも持ってる。Lは一度、だいたいやった感じで、Rは手つかず。見てみると、なかなか良いテキストだから、Rもきっちりやってみよう。Lは曖昧だったスクリプトの理解も含めて復習。その後OGかな。テスト直前はOG付属のソフトとか、TOEFL Online Practiceなんかで、本番慣れをしよう。特に時間感覚を身につける。形式がかっちり固まってる試験なんだから、頭で形式を理解して、その後とにかく形式を体に入れ込むために問題を解きまくる!時間なんて余らせてやるぜっ!

SとWは、いま手元にある手段を使いこなして、やっぱり目的はLやRと同じく体にたたきこむ!Sは表現暗記と弱点のリテンションのなさを克服するべく、TOEFL対策とは別にリプロダクションのトレーニングをやるんだな。今まで頭偏重の英語学習だったから(だって、それはそれで面白いんだもん)、今後は筋肉重視に!ついでにたるんだ体も筋肉重視に!ガーン

これ以上細かい計画は、きちんとまとめよう。
tag :

二回目TOEFL受験前日

2011-05-14
いよいよ明日というか、今日になってしまったよ、二回目のTOEFL受験が。

なんか今週は仕事が忙しくなっちゃったし、体調もいまいちで、ほぼ準備ができていない。Kindleでの洋書読みは毎日はやったけど、量はそんなに多くないし。今日も大してできなかったし…。

どうなることやらだけど、きちんと睡眠取って頑張るしかないな!
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
