スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今日の勉強(5/8:OGとか)

2011-05-09
始めたばっかりだし、調子に乗ってもうひとつ書いとこ。

MBA留学を実現するために今日やったこと。

今日はさっきも書いたTOEFLのOG(Official Guideのことね)、某通信講座でListening対策、そして昨日行ってきた某学校のReading対策講座の復習。

ちなみにこういうときの学校名・講座名は、はっきりと書こうかどうか迷い中。もちろん、自分が情報収集する立場なら、「某なんて書いてないで、教えろよ!!!」と思うはずなんだけどね。でも、書いてしまうと「あっ、これって、あいつ?」となっちゃうかしらんとも思い、一応、様子見。「考えすぎだよ!」とか「そもそも、誰も見てないよ!」っていう話もあるだろうし、こういう情報はみんな必要としてると思うから、そのうち、なんかの形では紹介するつもり。

OGはReadingの解説のところを読み進める。そこまで思ってなかったんだけど、いろんな人がOGをまさにバイブル扱いしてるから、きちんとやろうと思って。今週末の14が本番だから、それまでにその後の練習問題も含めて終わるかな…。

某通信講座はやっと終わった…。長かった…。というか、予定していたよりも長くかかっちゃったけど、終わって良かった。これからはテキストの復習かな。OGとの優先度を迷っているところだけど。あとは某学校のReading対策の復習。これもとりあえず詳しくは書かない。

今週末のTOEFLは、RとLをしっかり上げることを目標。もちろん、SもWも気になるけど、よっつ全部やってどれも中途半端になるよりは、まずRとLの実力を安定させたい。だから、明日から会社始まっちゃうけど、今週はRとLを集中的に頑張るのだ。
tag :

36才で海外MBA留学を目指すということ

2011-05-08
ブログを登録した。アメブロは前から気になっていたので、これから使っていくのが楽しみ。

このブログは、タイトルとかに書いているみたいに、今から2年後、2013年に海外のMBA留学を目指す過程を残すために作った。基本的に誰かわからないようには書いているつもりだけど、誰が見ているかわからないから、どこまで詳しく書けるかはわからない。

ただ、タイトルから気づくと思うけど、36才に海外にMBA留学、それも私費というのは、周りを見ても皆無だし、いまいろいろと情報収集をしているけど、なかなかこの年齢でというのは見かけない。

自分でも「大丈夫かいな」という思いはある。

思いはあるどころか、今日なんかは少しの間、考え込んでしまった。

でも、こんな年齢でというのはきちんとした理由はあるし、本人が納得してやるなら、何かを始めるのに遅いも早いもないんじゃないかと信じてる。それに周りにあんまり同じことをやっている人がいないのなら、ネタにもなるしね(笑)

というわけで、これからどうなるかはわかんないけど、まだ何も決まっていない未来のことを心配して、今をムダに過ごすくらいなら、まず今できることからやっていこうと思ったわけ。このブログもそのひとつ。

とりあえず今は今月、というか来週の土曜日にあるTOEFLに向けて『The Official Guide to the TOEFL iBT』、俗に言うOGに手をつけているところ。あとは留学に向けたスケジュールを考えるためにカウンセラーを探し始めた。そんなところ。

次からは、今やってること日記になると思う。

The Official Guide to the TOEFL iBT with CD-ROM.../Educational Testing Service

¥3,069
Amazon.co.jp

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。