
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

TOEFL結果とかその他ぼちぼち

2011-10-05
ほとんど月刊になってしまっているこのブログ…。

下期に入ってジワジワと仕事が増えてくるような、そんなコワイ予感(しかも、ほぼ当たる)をかわしつつ、淡々と留学準備を進めております。

まず9月に受けたTOEFLが帰ってきました。

結果103点!

100点突破はうれしいんだけど、INSEADの105点にはあと一歩で届かず…。Wのintegratedでどうやらリスニングのポイントを落としたらしい。内訳はこんな感じ↓

R 29、L 27、S 23、W 24

ここまで来ると全く新しい勉強はあまりないので、GMAT対策をメインにしつつ、GMATにないLとSをどうにか補いつつで進めていくしかない。一応、10月(茅場町)と12月(テンプル3F)で予約をしているので、この2回でなんとか105は超えたいな、と。どうにかなりますよーに。

前回のエントリーでもGucciさんにもアドバイス頂き、K師匠とも相談し、先月末からGMAT対策も開始。

ついつい余計な勉強(チャート式をがっつり一周しちゃうか!とか、SC対策でロイヤル英文法通読しちゃうか!)に手を出しそうな自分を制して、GMATで点を取るための対策に集中しよう。とりあえず今はマスアカを解いているところ。結構忘れている公式とかもあるけど、「本教材の使い方」のとおりに愚直にやっていくだけという感じ。

今月でMATHの「お勉強」のところは終わらせて、来月に入ってSCをザッと見てみて、月末辺りにGMAT prepにトライ。その結果を持ってK師匠のところにいって、今後、どうしようかという相談をするという流れになった。

K師匠との前回のカウンセリングでは、レジュメのチェックと日本語でのエッセイのネタだし。どっちも最初にチェックされてる時はドキドキするけど、途中であの声で「いいぞ、いいぞ」が入るとホッとするというか自信になるね。結局、今回の日本語でのネタだしで、大きい修正はほぼないと言ってもらえたので、次回までに細かいところの直しと併願予定のところの質問を使ってネタを深めるという作業に。

次は2ヶ月後でいいよということになって「2ヶ月後!」と思ったけど、意外とあっという間に来そうだ…。

震災前にぼんやりと考えていたMBA留学が、震災をきっかけに色々あって真剣に目指すことに。そこから本格的にMBA準備を始めたものの、私費で、周りにも相談できる人が少なくてという状況で、ネットで情報収集を始めてから色々な方のblogとかTwitterを見つけてフォローしてたくさん刺激をもらっている。

その間に、定期的にblogを(勝手に)チェックさせていただいていた人の中でも、Gucciさんとか最近ではわっきーさんとか、目標を実現している人が多くて刺激になる。

ちなみに今日は出張で大阪なので、夜はizupyoさんとお会いして、またまた刺激をもらってくるつもり。

楽ではないけど、このプロセスを楽しいと思えている自分がいるので、引き続き頑張っていこーっと。
関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://36mba.blog.fc2.com/tb.php/11-f2b1fe30

<< topページへこのページの先頭へ >>
