
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

7月TOEFL結果

2011-08-04
最近受けた結果が出てきた。98点。

RとWが27点、LとSが22点という配分。L以外は伸びた。

Rは解き方のストラテジーを意識したのが当たった感じ。ストラテジーといっても何のことはなく、迷う問題で迷いすぎない。特に2題で40分の方で、きっちり20分で分けて解く、前半で引っ張り過ぎないことを心がけた。とはいえ、まだ慣れてはないので、TPOとか最近買った「Barron's TOEFL iBT」を使ってどんどん慣れていこう。

Lは前回よりも2点下がってしまった…。うーむ、原因わからず。今回はメモ取りをテーマにやってみて、それなりに感触はあったつもりだけど、それが逆効果だったか。どこがどうダメだったかわからないので、これもTPOを活用して、きちんと自分がどこで外しているのかを確認しないと。

Sはやっとマジメに練習を始めて、取り組み方がわかってきた。ここは23点目標、24点取れたらラッキーくらいで、Familiar Topicを勝手にどんどん練習するのと、3番、5番あたりを型にはめて稼ぐ作戦かな。

Wは正直なところ、なぜ安定しているのかナゾだが、Independentの方でいまだ300語を超えたことがないので、いい加減テンプレート覚えるところは覚えて、語数を稼いでいくようにしよう。って、これで下がったらイヤだな。

前回6月の93点よりは上がってうれしいものの、Lが下がった(2点)のが気になるところ。8月は二連戦なので、気を抜かずリベンジを狙って、100超えを目指そう。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
