
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

TOEFL結果とかその他ぼちぼち

2011-10-05
ほとんど月刊になってしまっているこのブログ…。

下期に入ってジワジワと仕事が増えてくるような、そんなコワイ予感(しかも、ほぼ当たる)をかわしつつ、淡々と留学準備を進めております。

まず9月に受けたTOEFLが帰ってきました。

結果103点!

100点突破はうれしいんだけど、INSEADの105点にはあと一歩で届かず…。Wのintegratedでどうやらリスニングのポイントを落としたらしい。内訳はこんな感じ↓

R 29、L 27、S 23、W 24

ここまで来ると全く新しい勉強はあまりないので、GMAT対策をメインにしつつ、GMATにないLとSをどうにか補いつつで進めていくしかない。一応、10月(茅場町)と12月(テンプル3F)で予約をしているので、この2回でなんとか105は超えたいな、と。どうにかなりますよーに。

前回のエントリーでもGucciさんにもアドバイス頂き、K師匠とも相談し、先月末からGMAT対策も開始。

ついつい余計な勉強(チャート式をがっつり一周しちゃうか!とか、SC対策でロイヤル英文法通読しちゃうか!)に手を出しそうな自分を制して、GMATで点を取るための対策に集中しよう。とりあえず今はマスアカを解いているところ。結構忘れている公式とかもあるけど、「本教材の使い方」のとおりに愚直にやっていくだけという感じ。

今月でMATHの「お勉強」のところは終わらせて、来月に入ってSCをザッと見てみて、月末辺りにGMAT prepにトライ。その結果を持ってK師匠のところにいって、今後、どうしようかという相談をするという流れになった。

K師匠との前回のカウンセリングでは、レジュメのチェックと日本語でのエッセイのネタだし。どっちも最初にチェックされてる時はドキドキするけど、途中であの声で「いいぞ、いいぞ」が入るとホッとするというか自信になるね。結局、今回の日本語でのネタだしで、大きい修正はほぼないと言ってもらえたので、次回までに細かいところの直しと併願予定のところの質問を使ってネタを深めるという作業に。

次は2ヶ月後でいいよということになって「2ヶ月後!」と思ったけど、意外とあっという間に来そうだ…。

震災前にぼんやりと考えていたMBA留学が、震災をきっかけに色々あって真剣に目指すことに。そこから本格的にMBA準備を始めたものの、私費で、周りにも相談できる人が少なくてという状況で、ネットで情報収集を始めてから色々な方のblogとかTwitterを見つけてフォローしてたくさん刺激をもらっている。

その間に、定期的にblogを(勝手に)チェックさせていただいていた人の中でも、Gucciさんとか最近ではわっきーさんとか、目標を実現している人が多くて刺激になる。

ちなみに今日は出張で大阪なので、夜はizupyoさんとお会いして、またまた刺激をもらってくるつもり。

楽ではないけど、このプロセスを楽しいと思えている自分がいるので、引き続き頑張っていこーっと。
tag :

7月TOEFL結果

2011-08-04
最近受けた結果が出てきた。98点。

RとWが27点、LとSが22点という配分。L以外は伸びた。

Rは解き方のストラテジーを意識したのが当たった感じ。ストラテジーといっても何のことはなく、迷う問題で迷いすぎない。特に2題で40分の方で、きっちり20分で分けて解く、前半で引っ張り過ぎないことを心がけた。とはいえ、まだ慣れてはないので、TPOとか最近買った「Barron's TOEFL iBT」を使ってどんどん慣れていこう。

Lは前回よりも2点下がってしまった…。うーむ、原因わからず。今回はメモ取りをテーマにやってみて、それなりに感触はあったつもりだけど、それが逆効果だったか。どこがどうダメだったかわからないので、これもTPOを活用して、きちんと自分がどこで外しているのかを確認しないと。

Sはやっとマジメに練習を始めて、取り組み方がわかってきた。ここは23点目標、24点取れたらラッキーくらいで、Familiar Topicを勝手にどんどん練習するのと、3番、5番あたりを型にはめて稼ぐ作戦かな。

Wは正直なところ、なぜ安定しているのかナゾだが、Independentの方でいまだ300語を超えたことがないので、いい加減テンプレート覚えるところは覚えて、語数を稼いでいくようにしよう。って、これで下がったらイヤだな。

前回6月の93点よりは上がってうれしいものの、Lが下がった(2点)のが気になるところ。8月は二連戦なので、気を抜かずリベンジを狙って、100超えを目指そう。
tag :

あと一週間

2011-06-09
昨日あたりから心身共に調子が悪い。

って言っても、いろいろなものはどんどん進んでいく。来週19日に3回目のTOEFLがある。

結局、2回目は「二回目TOEFLたぶん惨敗…」で書いた感触のとおり、1回目よりも下がって84点。

振り返ってみれば、「英語のお勉強」はしていたけど「TOEFL対策」にはなってなかった。

結局、TOEFLのくせをきちんと把握して、それを攻略するためのトレーニングが足りなさすぎたということじゃないかと思って、ここ最近は取り組んでいる。

前のエントリーからの間に、カウンセラーも決まって(これはまた書く)、まずは今度の3回目でRとLできっちり結果を出しましょう!ということに。

その目標を達成するために、前回の反省も活かして、今はまずOG。とにかくOG。

The Official Guide to the TOEFL iBT with CD-ROM.../Educational Testing Service

¥3,069
Amazon.co.jp

正答率は上がってきてるけど、まだ安定感がいまいち。

昨日やったRは、語彙問題で2つも落としてしまったので、ちょっと放置気味だった『TOEFLテスト英単語3800』のLevel3の単語カードをガシガシ。やり方は杉村太郎氏の『TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道』に載っているものをそのまま。

実はあと2週分くらい、カード化できてないんだけど、カード化する前に何周かしてるから、あと一週間という時間を考えると、それをカード化する時間があるなら、もうカード化しちゃってるものを暗記にかかったほうがいいなと思って。

とはいえ、体調も相変わらずいまいちだから、そろそろ寝て、明日早めに起きよう。
tag :

二回目TOEFLたぶん惨敗…

2011-05-15
なめてたというのが反省かな。そんなつもりはなかったけど、三ヶ月ぶり、二回目の受験で、それなりに、でも真剣にではなく、準備をしたので大丈夫かと思ってたらダメだな、こりゃ。先にあるGMATのことをやたらに気にしてて、TOEFLを軽視してたのかも。

リーディングは、時間との戦い方に慣れてない!家で、そんなに時間を気にせず、しかも紙で解いてるだけじゃ全然ダメだね。

リスニングは、冒頭で話のテーマがいまいちつかめないと、ガラガラと崩れる。本番を想定した準備不足だと思う。

スピーキングは、めちゃくちゃ対策したわけでもなく、問題形式を把握したというだけではあるけど、前よりはマシになった感じはある。

ライティングはアホなミスをした…。Integratedの方の時間をきちんと見てなくて、内容ばっかを考えてたら、書き終わらないうちに終わってしまった…。アホすぎる…。Independentもなんか冴えなかったし。

メモ
って、昨日、途中まで書いてて、途中で続き書くのをやめちゃってたよ。だから、ここから上は昨日の受験直後のこと。ここから下は一日経ってから。

次は一ヶ月後。というわけで、外に出てきて、これからやることを整理してる。

LとRはとにかく問題慣れ。いまだにOGも一周できてないんだからヤバいよな。両方ともかの有名なDeltaも持ってる。Lは一度、だいたいやった感じで、Rは手つかず。見てみると、なかなか良いテキストだから、Rもきっちりやってみよう。Lは曖昧だったスクリプトの理解も含めて復習。その後OGかな。テスト直前はOG付属のソフトとか、TOEFL Online Practiceなんかで、本番慣れをしよう。特に時間感覚を身につける。形式がかっちり固まってる試験なんだから、頭で形式を理解して、その後とにかく形式を体に入れ込むために問題を解きまくる!時間なんて余らせてやるぜっ!

SとWは、いま手元にある手段を使いこなして、やっぱり目的はLやRと同じく体にたたきこむ!Sは表現暗記と弱点のリテンションのなさを克服するべく、TOEFL対策とは別にリプロダクションのトレーニングをやるんだな。今まで頭偏重の英語学習だったから(だって、それはそれで面白いんだもん)、今後は筋肉重視に!ついでにたるんだ体も筋肉重視に!ガーン

これ以上細かい計画は、きちんとまとめよう。
tag :

二回目TOEFL受験前日

2011-05-14
いよいよ明日というか、今日になってしまったよ、二回目のTOEFL受験が。

なんか今週は仕事が忙しくなっちゃったし、体調もいまいちで、ほぼ準備ができていない。Kindleでの洋書読みは毎日はやったけど、量はそんなに多くないし。今日も大してできなかったし…。

どうなることやらだけど、きちんと睡眠取って頑張るしかないな!
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
